旅程

まずは、一番最近に行ったドイツについて。

 

2017年の12月に私が行った際の話です。

 

まずは、簡単な旅程。

1日目 日本からミュンヘン

2日目 ノイシュバンシュタイン城

3日目 ミュンヘンニュルンベルク

4日目 ミュンヘンからフランクフルト

5日目 ケルン

6日目 ベルリン

7日目 帰国

 

 

 

 

かなり詰め込んだ旅でした。主な目的がクリスマスマーケットだったのでたくさんの都市を移動することになりました。

都市間の移動は全て鉄道です。

 

ドイツの鉄道はヨーロッパの中ではとても正確と言われるだけあって概ね時間通りでした。鉄道トラブルはこの旅行では1回だけでした。現地在住の日本人の方とお話する機会があったのですが、「しょっちゅう遅れる」とおっしゃっていたので1回だけだったのはラッキーかな。

 

なので、鉄道で移動をと考えている方は時間に余裕を!!

(まあ、鉄道関係なく旅程全てに余裕があったほうがせかせかせずにいいですけどね)